腰痛後の右足の感覚消失としびれ 30代男性

この方のお悩みと経過

横浜市在住の30代男性が腰痛後の右足の感覚消失としびれを訴えて来院した。
1ヵ月ほど前にぎっくり腰を起こし、それから歩くのもままならないほど右足が痛くなり、感覚も消失した。整形外科を受信し、痛み止めと点滴をしたがあまり効果を感じられなかった。今は右足にずっとしびれを感じる。
会社の先輩から当院をすすめられて来院した。

来院時の症状

・右腰に痛みがある。
・右足の外側にしびれと、感覚が消失している部位がある

施術後の経過

症状の発症から1か月経ちますが、腰部の症状が強く残っていて、神経症状を伴っていました。初回では、腰椎の神経への影響を緩和する目的でアプローチを行いました。初回の施術ではほとんど効果が見られませんでした。2回目~4回目の施術でも症状の変化はほとんど見られませんでした。5回目の施術で症状が減少し始めて、6回目の施術では、右腰と大腿外側のしびれが消失し、症状は足の母指側のみになりました。
10回の施術で足先の症状は若干残る程度になりました。
完全に症状が消失するまでに至っていませんが、日常生活に支障がほとんどない状態になりました。

担当者コメント

腰痛が長い期間で続いていたので、腰部のトーンが整うように背骨全体を整えていきました。最初は神経への影響を取り除くために、除圧方向への調整を行っていました。途中から肋骨周りの関節を含めて胸椎の可動制限を取るように調整を行いました。
症状は胸椎の調整に時間を割くようになってから減少し始めました。
体とは不思議なもので、腰の症状であっても腰だけにアプローチすればよくなるとは限らないのです。カイロプラクティックは症状の部位だけでなく、全体のバランスを見ることを重視しているから、本症例のような状態であっても結果が出たのだと思います。
まだ、足先の症状は完全に元に戻ったわけではありませんが、長い間辛かった症状がほとんど消失し、日常生活に支障がほとんどなくなったので喜んでいただけました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA