立ち上がる時にズキンと痛みがでる 30代男性

来院までの経緯

横浜市在住の30代男性が立ち上がる時に骨盤部にズキンと痛みが出ることが稀に起こるため、不安になり来院した。デスクワークをしているため、姿勢も悪くなりがちで、歩くときに腰痛も出るため、カイロプラクティックが良いと思い来院した。

来院時の症状

・立ち上がる時の痛みは仙骨の中心部にでる

・歩いている時に腰痛が出る

・臀部の伸張時に痛みがでる

・背骨の動きが硬くなり背が丸まっている

施術後の経過

整形外科テストでは骨盤部の痛みは、再現することはできませんでしたが、カイロプラクティック検査によって構造的に関わる関節の動きやその周囲の筋肉が固まっていたのが確認できましたので、その部位を中心にアプローチを行いました。

初回は背骨や股関節を中心に施術を行いました。また、ご自宅で出来る股関節のストレッチをお伝えしました。

2回目の施術開始時、背骨や股関節の硬さが強いため、引き続き施術を行いました。

3回目の施術では、足のアーチに関わる部位へのアプローチを行いました。

4回目の開始時に、歩いても腰痛がでなくなっていた。

現在7回目の施術を行い、良い姿勢が取りやすくなりました。初回から5か月経ちますが、稀にでる立ち上がりの痛みも今のところ出ていません。

担当者コメント

この方のように、ご症状が稀にしかでないと、整形外科テストで原因を特定できない場合があります。しかし、カイロプラクティック検査では、より視野の広い見立てが出来るため、改善の突破口となりうることが多くあります。

この方の場合は、稀にでる症状だからとなんの対処もしていなかったとしたら、急性腰痛になっていた可能性があります。症状が悪化する前に対処が出来たことが良かったと思います。 ご症状に不安がありましたら放置せず早めの対処をおすすめいたします。ぜひ当院へご相談下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA