下部腰椎~(左)仙骨付近の痛み 30代男性

この方のお悩みと経過

横浜市港北区在住の男性が腰痛で来院。1ヵ月前に物を拾うため腰を曲げたら下部腰椎~(左)仙骨付近に痛みが出た。徐々に落ち着いてきてはいるが完全に落ち着かない為、今回来院した。

運動:筋トレ・ランニング(週1回程度、ストレッチは軽くやるぐらい)

仕事:デスクワーク(座っている時間長い)

来院時の症状

・骨盤のねじれがみられる

・(左)をかばっている為か(右)側の筋肉の緊張も高い

・立位で腰椎屈曲で下肢後面の緊張が高い

・反り腰気味

・体幹の筋力低下が見られる

施術後の経過

初回、検査から腰周りの筋バランスが崩れている事と、仙骨が変位しているのが原因と考え、筋の緩和操作とカイロプラクティック・テクニックを用いて施術を行った。施術後は痛みは無くなった。

自宅で出来るエクササイズを教え終了。

2回目、初回の痛みは無いが起き上がりに少し違和感があるぐらいとの事。今回は肩もみて欲しいとの事で、肩・腰中心に全身を施術。

3回目、腰は問題ない。今回も全身を施術し終了。

今現在は、月に1回のペースで来院しお体を整えている。

担当者:林コメント

今回、普段の反り腰姿勢と物を拾う際に中腰姿勢を取った事により、腰の筋肉の前後バランスが崩れ起こったと考えます。反り腰を取る事で、腰椎と骨盤との間が狭くなるのと、背中の筋肉が収縮した状態で固まります。その状態で急激に伸ばした事で起こったと考えます。どの方も起こりえる事ですので長時間の同一姿勢は避けるように気を付けて下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA