(左)腕を後ろに持っていくと肩が痛い 60代男性

この方のお悩みと経過

横浜市在住の男性が(左)腕を後ろに持っていくと肩が痛いという症状で来院された。2ヵ月前に、車の後部座席にある荷物を運転席に座ったまま(左)腕を伸ばして取ろうとして痛めた。痛みは減ってきているものの、特定の動作で痛みが強く出るのとゴルフを再開したい為、今回来院された。

仕事:デスクワーク

来院時の症状

・(左)腕を後ろに持っていく動作で肩に痛み

・肩より肘を上にあげて胸を開く動作で肩に痛み

・背中の緊張が強い

・肩の力が抜けずらい

・(左)肩甲骨の方が可動域が狭い

施術後の経過

初回、背中・肩甲骨の動きが低下している事が原因と考え筋の緩和操作とカイロプラクティック・テクニックを用いて施術を行った。自宅で出来るエクササイズを教え終了。

2回目、今まで動かしていなかった所を動かし始めたことで多少の痛みが増えたが、可動域自体の減少は見られなかった為、施術の方向性は変えず、今回は腰周りも含めて施術。

3回目、初回に出来なかった動作が出来る様になってきた。全身の施術をして終了。

4回目、ゴルフも出来る様になった。全身の施術をして終了。

今現在は、月に1回のペースで来院しお体を整えている。

担当者:林コメント

今回の痛みの原因は、筋肉ですがその状態になったのは、日頃の姿勢の影響と無理な態勢で荷物を取ろうとしたことになります。本来腕を動かす時、肩甲骨が動いてから腕が動くのですが、日頃から丸まった姿勢など取り続けていると、肩甲骨は外側に広がり、それと同時に上にも持ち上がります。この状態で腕を動かすと、筋肉が上手く動かせず挟み込まれるため痛みを出したと考えます。日頃から長時間の同一姿勢は避け、肩甲骨をよく動かし ストレッチを行うようにして下さい。また車内の荷物を取る時は、必ず車から降りて荷物が置いてあるドア開けて取るようにして下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA