ロキソニンと筋弛緩剤を処方されるが・・・(頸部痛) 30代男性

来院までの経緯

川崎市在住の30代男性が頸部痛を訴えて来院。2週間前に寝違えで症状を発症し、3日経っても痛みが引かないため整形外科へ行き、痛み止めと筋弛緩剤を処方されたが、効果をあまり感じることが出来ず、昨日から再び刺すような痛みが出てきたため、職場の上司に紹介を受け当院に来院。

来院時の症状

朝、起きた時に首が鳴る
腕を動かすと首に痛みが出る
刺すような頸部痛

施術後の経過

初回の段階では、頸部を少し指が沈むくらいに押しただけで痛みが強く起こる状態でした。このため、押圧以外の方法で首の過緊張を緩和していくテクニックを使い施術を開始しました。2回目では、圧痛は出るものの症状は半減以下になり、少し強めの施術も出来る段階だったので、背骨の矯正を含めて施術を行いました。3回目では、症状が消失していたため、よい状態を保てるように姿勢を含めた施術を行いました。

担当者コメント

寝違えを起こしてから2週間たっているにもかかわらず症状が強い状態でした。整形外科で炎症を鎮めるお薬や、筋肉を緩めるお薬を飲んでいましたが、対症療法的なものであるため、症状がよくならずに続いていたと考えられます。根本的な原因としては普段の姿勢や身体の動かし方が関わっていることが多く、本ケースでも症状の起こっている部位に負担のかからないように骨格を整えることで症状が消失しました。寝違えが続くようでしたら当院へご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA