(右)首~肩にかけての痛み 20代女性

来院までの経緯

横浜市西区在住の女性が(右)首~肩にかけての痛みで来院。1週間前から違和感・辛さが出ており3日前から鋭い痛みに変わった。首の頷き動作・(左)に倒す動作で痛みが強くでる。仕事にも支障が出てる為、何とかして欲しく来院された。
仕事:病院勤務の薬剤師
運動:今は出来ていない

来院時の症状

・肩の巻き込みを伴う猫背姿勢
・(右)肩・顎が上がっている状態
・上部胸椎の柔軟性が落ちている

施術後の経過

初回、姿勢の影響により脊柱の柔軟性低下・筋肉のバランスが崩れ痛みが起きたと考え、筋の緩和操作と頸椎にカイロプラクティックテクニックを用いて施術を行った。施術後、痛みの減少・可動域の増加が確認された。自宅で出来るエクササイズを教えて終了。
2回目、初回の痛みは無く睡眠もよく取れたとの事。前回出来なかった(左)半身も含めて全身の施術を行った。
3回目、姿勢の意識が出来てきたとの事。今回は、腰回りを中心に全身を施術。腰周りのエクササイズを教えて終了。

今現在は、良い状態を保つ為、月に1回のペースで来院されている。

担当者:林コメント

この方はお仕事・日常生活も含めて肩を巻き込んだ猫背姿勢が長時間取っていたのが原因と考えます。肩を前に巻き込まれた姿勢をとると必然的に背中が丸まった状態になります。そのような姿勢で首・肩を動かすと本来の関節可動域が低下ている為、筋肉を必要以上に使い痛みが起こります。
長時間の同一姿勢は避け、胸を軽く張るような姿勢を取るようにして下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA