急性の首痛・背中痛 40代女性

この方のお悩みと経過

横浜市港北区在住の女性が3日前から起こった首痛・背中痛で来院された。今現在育児休暇中で授乳後にストレッチ(腕を後ろで組んで肩甲骨を内側に寄せる)を行った際、首と背中に痛みが走り首が余り動かすことが出来なくなった。日常生活に影響があり何とかして欲しく来院された。

来院時の症状

・首がほとんど動かせない(特に伸展:痛み・右側屈:倒せない状態)
・肩が前に行っており、背中も丸まっている
・授乳は左にお子様の顔がある事が多い(寝ている時も左が多い)
・顎が上がっている

施術後の経過

初回、うつ伏せが難しい為、座位・横向きで固まっている筋肉の緩和操作っとストレッチ、脊柱緩和操作を行い終了。施術終了後は痛みが半分まで減っていたがまだ痛みがある為、必ずアイシングを行ってもらうようにお願いした。
2回目、初回の痛みは無くなったが動かしずらさがある状態。今回はうつ伏せが問題なかった為、脊柱を中心に首・肩を施術。家で出来るエクササイズを説明して終了。
3回目、動かしずらさも減少。全身の施術を行い終了。

良い状態を保つ為、1ヵ月に1回のペースで来院されている。

担当者:林コメント

今回の考えられる原因は、授乳により首が一定の向き・角度で固定、肩が前に行き背中が丸まって固まった状態から、後ろに反らせようとしたことで、筋肉のバランスが急に崩れ痛みが出たと考えます。今回の様な事は、育児をしているお母さんに限らずデスクワークをしている方でも起こりえる症状になります。
仕事が一段落し休憩をとる時は、急に動くことは避け必ずゆっくりと動くようにしその後、ストレッチ等を行うようにして下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA