産後からの恥骨痛で困っています・・・ 30代 女性

この方のお悩みと経過

1.5ケ月前に第2子を普通分娩にて出産。それ以降に恥骨痛に悩まされている。産院でも相談したが、とこベルトを撒いておけば大丈夫と言われたが3週間毎日していたが症状に変化がなく他を探してTRINITYカイロプラクティックに来院した。第1子の産後は、今回の様なトラブルはなかったと言っている。

来院時の症状

恥骨痛(安静時痛・動作時痛・圧痛)
姿勢が悪くなっているのを気にしている
産後なのにガニ股歩行がよくならない
体重は戻っているのに産前はけていたパンツが入らない

施術後の経過

とこベルトを3週間装着したようだが、骨盤の安定性は不十分であり歪みも目立つ。また、恥骨結合の接合部分も整っていない。 仙腸関節と呼ばれる骨盤の関節面が合っていないので、恥骨も合うわけがないので、恥骨の圧痛が減少する方向と骨盤の歪みを考慮して調整を行う。 股関節と外側の筋肉の緩和も行った。
3回施術を行い様子をみてもらったが、3週間以上恥骨痛は再発しなかった。 現在は、妊娠出産で低下した筋力強化と育児の疲れを解消する目的で月1で継続施術を行っている。

担当 黒崎コメント

産後からとこベルトをしていたが、仙腸関節と恥骨結合の面が合っていなかったので恥骨痛が生じていると考えました。関節面を調整する事により症状が改善しました。また、ベルトの位置も少し場所が違っていましたので正しく指導させて頂きました。産後のベルトは、思っているよりも下側に付けなければなりません。 今では、産前にはけていたパンツも全て入るようになっています。 今後は、育児を楽しく続けられるように体のケアを続けています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA