40代男性 歩いているとカクンと抜けるような股関節の痛み

来院までの経緯

仕事が運転で、普段あまり運動していなかったため、運動不足の解消を目的にウォーキングを始めた。
しかし30分ほど歩いていると左の股関節が急にカクンと外れるような状態に。
しばらくしてもなかなか改善されないため、心配になりTRINITYカイロプラクティックに来院された。
 

初回の症状

30分のウォーキングで、5分に1回くらいの割合でカクンとくるような状態で、不意にズキンと痛みが走る。
左足の片足立ちでは若干ふらつきがみられ、股関節を曲げていくと股関節に痛みと臀部に違和感が生じる。
股関節全体に常に違和感がある。

施術後の経過

★1回目の施術で股関節を曲げたときの痛みはなくなり、片足立ちもしっかりと立てるようになった。
ウォーキングは控えてもらい、様子をみてもらうことに。2回目の施術は1週間後に。
1回目の施術後股関節の痛みはほとんどなくなったのだが、歩いていると不意に左の腰にズキンと痛みが走るとの事。

★2回目の施術は股関節だけでなく、腰椎の調整も行っていった。股関節の動きはかなり改善されていたので、股関節のストレッチを処方し、また1週間後に予約をしてもらった。
2回目の施術後はウォーキングをしても股関節にも腰にも痛みは生じなくなった。

担当 コメント

この方の股関節は左の股関節は右に比べると圧倒的に硬い状態がありました。
仕事が運転だったので、アクセルやブレーキを踏んだりするのに、右足は頻繁に動かしていたのに対して、左足に関してはあまり動かすことがなかったので、今回の状態を引き起こしたのだと考えられます。

ずーっと筋肉を動かさない状態が続いてしまうと、筋肉と言うのは硬くなってきてしまいます。運転中に動かさなかった左の股関節周囲の筋肉も動かしていなかったために緊張状態が強くなってしまい、股関節の可動性を悪くしてしまったのでしょう。そういう状態になるといざ動かそうとしたときにしっかりと動かせない状態になってしまうのです。

運動不足解消と思ってもやはり急に体を動かすのは良くないですね。
日々のストレッチと運動前に準備運動で体の柔軟性を高めていく事は大切な事ですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA