新横浜3分!横浜のカイロプラクティック・整体 神経症状,骨盤矯正,顎関節症も対応。大口、菊名、小机、鴨居、中山、十日市場からも多くの方が来院。
カイロプラクティックの施術内容と経過

40代女性 ヨガをやり過ぎた・・・でも続けたい。

この方のお悩みと経過(カテゴリ:お尻・股関節の痛み )

昨年からヨガ教室に通い始めた。肉体的にも精神的にもスッキリするのではまった。
今では、週6日通うようになった。確かに、身体は柔らかくなり満足しているが、股関節と膝が痛くなった。2月から股関節の痛みが悪化した。保育士なので、座ったり立ったりが多く、日常生活に支障が出ている状態である。
ヨガは、2月以降も続けている。ヨガ後は、数時間だけ症状が軽減するが元に戻ってしまう。ヨガの為に、仕事の為に、との思い出TRINITYカイロプラクティックに来院した。

初診時の症状

・左右の股関節前面と後面の痛み
・股関節の痛みは、奥の方に感じる。痛みの種類は様々である。
・立位→座位は痛み少ない。座位→立位は痛いことが多い。
・痛くて出来ないヨガポーズが4種類ある
・腰を反らせる動作も痛い
・仰向けに寝ていると痛くて起きてしまう。横を向いて身体を丸めている方が楽だ。

施術後の経過

股関節前面の痛みが、最も強いので、まずこれをどうになしたい。と患者さんからの強い要望があったので、初回の施術は、股関節を中心に行なった。
股関節前面を伸ばす動作で、痛みが誘発される。股関節前面に付着する筋肉の緩和とストレッチ。骨盤の歪みを矯正する施術を行なった。その場で、痛みは90%程度軽減した。
帰宅して痛みなく就寝したが、夜中に痛くなり起きた。心配になり2日後に来院した。
股関節前面の痛みは軽減しているが、寝ていると痛いのは変わっていなかった。

前回の施術と、仙骨を起こす方向に矯正を行なった。
3回目の来院時には、右股関節の痛みは落ち着いていた。左の痛みはある。痛いヨガポーズもまだ痛い
6回目の来院時には、左右股関節の痛みは落ち着いていた。座位→立位は少し痛い程度。痛かったヨガポーズ4種類全て行なえるようになった。腰を反らせても平気になった。
仰向けで寝ていると痛くなるが、ストレッチをしてから寝ると大丈夫になった。
その後、2週間様子をみてもらったが、症状が安定しているとの事だったので終了した。

患者の声

事前にメールで問い合わせてから行きました。心配で何度もメールをしましたが、丁寧に返信して貰えたので安心して受けられました。
今まで、痛くて出来なかったヨガポーズも出来るようになり、本当に嬉しいです。また、なにかあればお願いします。

担当 黒崎コメント

初回に、股関節前面系の施術を行い痛みが軽減できたが、その反作用で腰仙角がきつくなり、仰向けで寝ていると痛くなったと考えました。2回目以降は、仙骨を起こす方向に矯正を行なっていきました。

ヨガを週6日行なっているせいで、部分的に関節が不安定になっていた(動きすぎ)。不安定な関節を安定させる為に周囲の筋肉が緊張状態にあったと考えました。
私も、患者さんが出来ないヨガポーズを一緒に試しましたが、出来ませんでした。
毎日ストレッチしている私にさえとれないポーズとは・・・かなりハードなヨガだと言っていました。
基本的には、ヨガをやることは賛成です。関節の可動性や筋肉の柔軟性の向上に役立つと思います。しかし、痛いのに続けるのは考え物です。ご相談いただければ・・・と思います。


2010年06月18日 12:32更新

この様なお悩みもご相談ください

頭痛
偏頭痛(血管性頭痛)、緊張性頭痛、群発性頭痛、筋緊張型頭痛など
顎の痛み・顎関節症
口を開けたり閉めたりすると痛い、閉じ切らない、噛み合わせが悪いなど
肩こり・首の痛み
肩関節機能障害、変形性関節症、寝違え、むち打ち後遺症、姿勢不良など
肩の痛み
野球肩、肩関節の炎症、棘上筋腱、肩峰下滑液包炎、四十肩・五十肩など
腕の痛みや痺れ
円回内筋症候群、斜角筋症候群、頚椎ヘルニア、変形性関節症
肘の痛み
肘部管症候群、テニス肘・ゴルフ肘・野球肘、腱鞘炎など
手首の痛み
手の痛み、手首の痛み、手の筋肉のコリ、腱鞘炎など
背中の痛み
椎間関節症候群、ギックリ背中、慢性背部痛など
背骨の歪み・側彎症
関節機能障害・先天性・突発性側弯症、背骨の歪み 側彎症など
腰痛
ぎっくり腰、慢性腰痛症、腰椎分離・すべり症、椎間板ヘルニアなど
お尻・股関節の痛み
恥骨結合炎、股関節周囲炎、股関節機能障害、お尻の筋肉のこりなど
足の痛みや痺れ
捻挫やその後の後遺症、筋筋膜痛症候群、椎間板ヘルニアなど
膝の痛み
足や膝の筋肉のこり、半月盤・靭帯損傷、変形性膝関節症など
足首の痛み
踵の痛み、偏平足、足関節機能障害、外反母趾、かかとの痛みなど
産前産後の痛み
仙腸関節症候群、不良姿勢によるこりなど
新横浜のカイロプラクティックTrinityについて




お気軽にお問合わせください!
日中は施術中のため返信が遅れることがございます。ご了承下さい。

【所在地】〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-6 TSビル7
【営業時間】 10:00〜21:00(最終受付20:00)
年中無休(土日・祝日も営業) 予約制
【最寄り駅】 
JR横浜線:新横浜駅/横浜市営地下鉄:新横浜駅
  • クーポン割引
  • 蒲田店のサイトへ
  • 徒手医学会で発表した側彎症の研究論文
  • カイロプラクターのブログ
  • スマートカイロプラクティック銀座店
東京カレッジオブカイロプラクティック学校説明会
私たち母校の学校説明会です。
ご興味のある方は是非!

Tarzan肩こり・腰痛
TRINITYカイロプラクティックが『Tarzan肩こり・腰痛徹底ガイダンス号』に掲載されました。

新横浜駅からのアクセス

新横浜駅からのアクセス

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-6
TSビル7
TEL 045-473-1133

【営業時間】
10:00〜21:00(最終受付20:00)
年中無休(土日・祝日も営業)
予約制

【最寄り駅】
JR横浜線:新横浜駅
横浜市営地下鉄:新横浜駅

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックは薬物や外科手術などで 症状を抑えるのではなく からだ本来の正常な骨格、神経の流れに戻し自然 治癒力を高め症状を改善する施術法です。

セキュリティ対策自己宣言
  
このページのトップに戻る
横浜港北区(新横浜2分!)の整体・カイロプラクティック治療院。完全個室でプライバシーも安心。 肩こり、腰痛、頭痛、足の痺れや痛み、坐骨神経痛などの神経症状に適応。