座って仕事をしていると左腕に痺れとだるさが出る  50代男性

来院までの経緯

横浜市在住の50代男性が、座って仕事をしていると左腕に痺れとだるさが出ることを訴えて来院。1か月前から症状が強くなり朝起きた時から痺れが出るようになる。整形外科でレントゲンを撮るとC5/C6椎間板が薄くなっていると言われた。症状の改善が見られないため当院に来院。

来院時の症状

・左腕の痺れとだるさ(左肩~肘にかけて)
・上を向くと痺れが強くなるが、左手を頭の上に置くと上を向いても大丈夫。(バコリー)
・頭を圧迫すると左腕の痺れが強くなる。(サービカルコンプレッション)

施術後の経過

椎間板症状が身体所見でみられるため、椎間板への負荷を減らすよう施術を行った。
1回目は、C5/C6椎体の左側の間隔を広げ、上下の椎間関節の動きを調整した。また、症状が強く、日常生活や仕事に影響が出ていたため、左腕の痺れやだるさを避ける姿勢を指導した。
2回目の時には、症状が弱くなっていたが、夕方以降に症状は強くなる傾向が見られた。良い反応が出たため、施術強度を上げて継続して施術を行った。
3回目の時に、症状は半分以下になる日が増えてきた。
5回目の施術時には症状はほぼ消失し、上を向いても左腕の痺れやだるさが強くなることはなくなった。

担当者コメント

この方は、設計のお仕事をしていて、1日10時間以上PC作業をしているようです。当初は肩こりがあったようですが、気にしないようにして過ごしたことにより、1か月前から症状が強くなり、左腕に痺れやだるさがでるようになってから仕事中や睡眠にも影響するようになり、来院されました。
肩こりも、風邪を引いた時と同様でこじらせてしまうと自然に回復するのは難しくなってきます。同様の症状でお困りでしたらカイロプラクティックで改善が望めるかもしれませんので、早めのご相談をお待ちしています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA