ジムのトレーニングで肩を痛めてしまった 30代男性

この方のお悩みと経過

横浜市都筑区在住の男性が左肩の痛みを訴えて来院された。
ジムに通って体を鍛えていたが、1年くらい前に左肩を痛めてしまい、しばらく休んでいた。半年前からトレーニングを再開したが、ダンベルを数回持ち上げただけで痛みが出て来てトレーニングができない。しっかり体を作りたいので痛みを何とかして欲しいと当院に来院された。

来院時の症状

・自動、他動運動による痛みの誘発はない
・三角筋、上腕二頭筋の筋力検査で痛みの誘発があり、力が最大まで出せない
・症状の部位に圧痛がある

施術後の経過

検査結果より、三角筋と上腕二頭筋の収縮時痛と判断した。前記2筋がスムーズに収縮できるようにの筋トリートメントを行い、肩甲骨の可動性があがるように施術をおこなった。施術後は力は数回ならば最大限発揮できるようになった。
2回目、3回目と施術を行い、4回目の来院時には右側と同じくらいまでトレーニングできるようになっていた。現在は怪我なくトレーニングが続けられるように週に1回のペースで来院されている。

担当 コメント

この方はトレーニングを頑張りすぎてしまったようです。早く体を引き締めたいと高い重量でたくさんの数を毎日行っていました。体を鍛えるのもがむしゃらにやればいい訳ではありません。また負荷をかけることだけでなく、体の回復も同じだけ大切なことです。スポーツで怪我の多い方、体を上手に鍛えていきたい方は、是非専門家である当院にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA