(右)足の甲~母趾のピリピリ感 40代女性

この方のお悩みと経過

横浜市神奈川区在住。2017年4月初めから、(右)足の甲~母趾のピリピリ感と(右)臀部の痛みが出た。(右)臀部の痛みに関しては1週間ほどで落ち着いたが、(右)足の甲~母趾のピリピリ感は増悪はしないが減少もなく今日まで続く。動いていたりすると気にしないが、静止状態で気になる。痺れが辛くて動けない事とかは一切なく、ただただ気持ち悪い為、知人からのご紹介で来院された。
仕事:自営
運動:ゴルフ、テニス

来院時の症状

・SLR問題なし
・足の指先を強く握っても再現なし
・(右)足関節の背屈制限
・(右)脛腓関節の前後の動きが少ない、後→前の動かした時に痺れの再現あり
・(右)骨盤・股関節・足の筋肉の過緊張がみられる

施術後の経過

初回、検査から椎間板ヘルニアは無いと判断し、骨盤・股関節・足関節・脛腓関節の問題があると考え施術を行った。緊張している筋に対しては緩和操作を行い、骨盤・股関節・足関節・脛腓関節に対してはカイロプラクティック・テクニックを用いてバランスを整えた。
また、検査後の説明時に痺れに関してはいきなり消える事は無く、徐々に落ち着いてきて気が付いたら気にならなくなっていたというのが、痺れに関して症状が落ち着いたとことになると伝えた。
2回目、1週間後に来院。前回と比べると足の甲の痺れ感がないとの事。施術は継続施術を行った。
3回目、初回から2週間後。初回の痺れは全体的に気にならない。痺れが落ち着いたことにより肩こりの方が気になりだした為、全身を施術した。
4回目、初回から1か月後。痺れは無くなった。前回同様全身を施術した。
今現在は月に1度のペースでお体のメンテナンスに来られている。

担当者:林コメント

今回、普段から右下肢に体重が乗りやすい事とに加え、ゴルフとテニスを行うことで(右)脛腓関節に捻じりの圧力が加わり今回の症状が出たと考えます。また普段の姿勢や同一姿勢が長い事で骨盤・股関節の動きが少なくなったのも原因の一つと考えます。安静にしていて落ち着く痺れもあればそうでないものもあります。今回の様な痺れでお困りの方がいらしゃれば是非一度専門家である当院にご相談下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA